MESHのGPIOブロック用のサーボボードの特性を測定してみました

MESHのGPIOブロックのアナログ出力(PWM)の出力波形の確認をオシロスコープで測定してみました。

GPIOブロックの設定画面でDUTYを 1%、50%、99%に設定してその出力波形を測定したのが上の写真です。MESHのGPIOブロックのPWM周期は8msであることが分かります。また%に応じてHighパルスの幅で出力されていることが分かります。



今回は、サーボモータを駆動するのでSG90のサーボモータの仕様を確認します。

PWM周期は20msで、指定した角度に応じてパルスを出力することが必要です。MESHのGPIOブロックでサーボモータを回すにはGPIOからの信号をサーボモータ用に信号変換してやることが必要です。



このため、スイッチサイエンス社のGPIOブロック用サーボボードを使います。

上の写真がサーボボードを使って信号変換した波形です。完全変換ではないようで0~180°までの角度指定はできないですが、PWM出力に応じてサーボモータを回すことができます。

KashiPro(カシプロ)小学校の理科とプログラミング

小学校の理科実験に関し新しいアイデアを導入し確実・安全な実験方法を提供します。  理科実験の基本はそのままに新技術導入の理科実験 また、マイクロビットやToio(トイオ)、MESH、プログラミングフォロなど最新のプログラミング情報が満載です。 https://www.youtube.com/channel/UCQtbDmoRPUUZ-Rs7MffqF3Q/video

0コメント

  • 1000 / 1000